イヤホンに不具合が発生した(2回目)
ボーズのノイズキャンセリングイヤホンを購入しましたが、
ソフトウェアアップデートにより不具合が発生。
左側のイヤホンからだけ、ブーンブーンとすごイ雑音がするようになりました。
まるで、小さなバイクが耳の中に入っているかのような音です。
ということでボーズのカスタマーサポートにチャットで連絡。
交換の依頼を出して、新品となりました。
これで交換依頼は2回目です。
ネットで調べると、同じ不具合が発生している人も結構いるようなので
実際に自分がやった作業を記事にしたいと思います。
交換依頼をやったことがない人の参考になれば幸いです。
すごく簡単に終わりますよ。
ボーズのサポートセンターにチャットで問い合わせをした
チャットでのやりとりを載せておきます。
事前に聞かれる内容を準備しておくと、話がスムーズに進みます。
以下、チャットでの内容です。
1.まずはEメールアドレス、姓名を入力。
次に不具合の事象を入力。
「左側のイヤホンから異音がするため、問い合わせをしました」
2.ボーズカスタマーサポートの方から返信がくる。
製品情報について、以下の項目について回答。
製品情報
・製品名:
・シリアル番号:
・製品の落下や水没、その他外的要因での損傷(あり/なし):
・購入日:
・購入元:
→上記項目の回答を入力して返信。
購入した製品は「Bose QuietComfort Ultra Earbuds」
シリアル番号は、製品や外装の箱に記載されています。
3.製品のリセット作業を試すように依頼がくる。
ここからは製品ごとに異なる作業だと思われます。
今回は「Bose QuietComfort Ultra Earbuds」の例になります。
【Bose Music アプリ上の登録を消去】
→スマートフォンに登録されている製品情報を削除
【製品の Bluetooth ペアリング リストを消去】
→スマートフォンからペアリング設定を削除。
次に、両イヤホンを充電ケースに入れ背面にあるボタンを一定時間押し続ける。
これで初期状態に戻ります。
【Bose Music アプリを使用してデバイスを再接続】
→充電ケースにイヤホンを入れたまま、背面ボタンを押し続ける。
次にBose Music アプリを開き、「QuietComfort Ultra Earbuds」を接続。
【ファームウェアバージョン更新】
→アプリに新しいバージョンがあればアップデートをする。
※私の場合は、上記作業で改善しませんでした。
4.すべての作業を実施したことと、改善しなかったことを報告する。
5.改善しなかった場合は、修理ではなく直接新品交換になると連絡がくる。
6.以下の【お客様情報】を入力して返信する。
お名前:
お電話番号:
〒:
ご住所:
Email:
7.受付番号を発行するため、少々待つように連絡がくる。
8.少し待つと交換受付の連絡がくる。
BOSE 受付番号 : N000000000
弊社にご返送していただく製品:QuietComfort Ultra Earbuds
交換製品:QuietComfort Ultra Earbuds
合計金額 : メーカー保証内のため0円
9.発送方法の連絡がくる。
【ご発送いただく製品】
購入時のすべてのアイテムを返送する。
【発送先情報】
①ヤマト運輸の着払いにて、製品を発送する。
②配送伝票の備考欄に、BOSE受付番号を記入する。
③発送先住所は下記のとおりです。
※発送先の住所は省略します
【梱包について】
①オリジナルカートンがある場合:オリジナルカートンに製品を梱包する。
②オリジナルカートンがない場合:緩衝材や強度のあるカートンを用意し梱包する。
③修理製品の場合、送り状の備考欄に「精密機器」等を記入する。
【注意事項】
製品がサービスセンターに到着は、交換キャンセルは不可、製品の返却も不可。
また、交換後の製品は返品/返金は不可。
製品交換プロセスは確認後、2-3週間以内に完了。
上記でチャットのやり取りは終了です。
後は集荷依頼を出して発送すれば、すべての作業は完了になります。
最後に
入力する内容を事前にまとめておくと、15分ほどでチャットが終了します。
イヤホンを返送して交換品を受け取るまで、2週間かかりませんでした。
ボーズのノイズキャンセリング性能は本当にいいものです。
現時点では、間違いなく最強です。
しかし、ネットで口コミ確認をしたところ不具合が発生している人は多そうです。
なかには5回以上交換をしたという人もいます。
私は2回目なので、5回以上というのも嘘ではなさそうです。
ノイズキャンセリングイヤホンは高い買い物です。
何か不具合があるようでしたら、すぐにサポートセンターに連絡してください。
今回の記事が、どんな感じで交換を行うのか知りたい方の参考になれば幸いです。